牧野農園年中無休で営業中

鹿児島県だけど、沖縄の方が近いという、沖永良部島でユリの花を作ってます。 気ままに更新、放置を繰り返してます。 ちょっと前まで国内最南・西端のオリエンタル生産者でした。
てぃーだブログ › 牧野農園年中無休で営業中 ›  › たまには真面目に

たまには真面目に

 どうも~!!
 台風接近中の沖永良部よりまきまきがお送りします。

台風15号君は西に進路を取り、なんとか直撃は免れた格好です。しかしこの台風足が遅く、結構長いこと強風をもたらしそうな気配です。
 当地沖エラブは5月末の2号台風にてかなり大規模な被害に合っています。(その前に震災でも相当くらっとりますが)ソリダゴの出荷が相当減ったのでご存知の方も多いかもしれません。7月くらい?にも台風で塩害があったりとまさに踏んだり蹴ったり状態でございます。
 
 今回の台風は勢力的には南西諸島に住む人間としては弱いと感じる程度の物ですが、、、
http://www.jma.go.jp/jp/typh/11155l.html

かなり長期にわたって強風域に入ることが確実となってきました。明日・明後日くらいには暴風域を持つまでに発達する可能性があります。ここで心配になってくるのは塩害と風害による病気です。
 牧野農園では現在地上部にあるものはサトウキビくらいなもんで、切り花の心配は特にしておりませんがキク農家はだいぶ定植も進んで来ております。時に1苗から3本仕立てるのが一般的なエラブのスプレー菊では、定植後収穫までの日数が長い分すでに結構な量の植え付けがあります。生育初期の被害は後々の品質にもかかわってくるのでかなり痛いはず。しかも台風の最中では満足に薬剤散布もできませんから折れた葉や茎に泥はね等からの細菌の侵入が・・・。

平張り施設の物なら幾分マシですけど。



なんか社長から雨が降らないから夏植えのキビに水を掛けろと指令が来たのでとりあえずまた夕方にでも。バイバイ
 

同じカテゴリー()の記事
台風6号
台風6号(2015-05-16 01:30)

近況報告
近況報告(2015-02-11 16:00)

なんか、間違えた
なんか、間違えた(2014-12-08 22:06)

始まりました
始まりました(2014-11-25 21:38)

いよいよ
いよいよ(2014-11-23 21:53)


Posted by まきまきコロッケ at 2011年09月16日   14:52
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。