牧野農園年中無休で営業中

鹿児島県だけど、沖縄の方が近いという、沖永良部島でユリの花を作ってます。 気ままに更新、放置を繰り返してます。 ちょっと前まで国内最南・西端のオリエンタル生産者でした。
てぃーだブログ › 牧野農園年中無休で営業中 ›  › 台風一過、シーズン突入!

台風一過、シーズン突入!

こんばんわ。皆さん台風の影響はどうでしたか?

牧野農園では多少ハウスの戸や妻面が倒れた程度で、大きな被害と言えばサトウキビの葉の裂傷といった程度でした。
なんせまだハウスの被覆が掛って無かったからね。

周りでは家屋の屋根が飛んだり大木が倒れたり、ハウスが潰されたり、電柱が折れたりと被害が大きかったようです。

台風の左だとタカをくくってたのが甘かった・・・。

凄かったよ。

実家でもトタン屋根の塊6~10畳ほど3枚が飛んで来てました。2枚は直撃も損傷は軽微。
まきまき家は(俺んち)、ボロイんで吹き戻しの風が荒れ狂う中、揺れ続けていました。いつ飛ばされるかとひやひやしながらやり過ごしてました。

なんで一番強い時に実家に避難しなかったんだろう?

未だに謎です。


与論島は災害救助法(?)の適応になったみたいです。
それに比べりゃ、まだマシと諦めんとね。


さて、台風の片付けと並行しながら、H25年シーズン(まきまき用語)の植えつけの準備がスタートしました。
鉄砲ユリの球根養成は、ひと足早く台風前に大部分を終えています。
ハウスの遮光を張り

今日は年末用の日の本の植え付け。
写真は無いyo・・・。
ルーティング完了のレイクキャリー

クリスタルブランカ

ノバゼンブラ

順化・緑化を経て明後日定植予定。


土曜日は智大の通う保育園の運動会もあるので仕事が制限されます。

社長たちは、甥(俺から見て従兄)の結婚式に出席のため、日曜日から大阪行きます。

9日梅田生花
10日なにわ花いちば

ご迷惑をおかけしますが、お邪魔させていただきます。

日曜日の町民体育大会は台風の被害対応のため中止。

100m走を逃れた嫁は安堵しとります。


これからは忙しくなりますが、facebookばかりじゃなく、ブログもちょいちょい更新して行きたいなと思ってます。





多分続かないけど。




取り合えず、牧野農園は例年通り、年末からの出荷となります。

買参人の皆さま、もうしばらくお待ちください。

同じカテゴリー()の記事
台風6号
台風6号(2015-05-16 01:30)

近況報告
近況報告(2015-02-11 16:00)

なんか、間違えた
なんか、間違えた(2014-12-08 22:06)

始まりました
始まりました(2014-11-25 21:38)

いよいよ
いよいよ(2014-11-23 21:53)


Posted by まきまきコロッケ at 2012年10月03日   19:54
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。